♡らあらの趣味ブログ♡

趣味の音楽のこととかメインに書きます〜

溺愛のヤンデレ曲【パケットヒーロー】超学生さんCoverの感想

 

こんにちは〜らあらです。

今回は、超学生さんの歌ってみた動画、パケットヒーローの感想を語っていこうと思います。

語りたいことが山々とあるので、目次でいくつか分けたいと思います。

 

本家様


www.youtube.com

パケットヒーローの本家様はMARETUというボカロPさんです。初音ミクさんが歌っています。全体的に高い声で可愛い印象を受けます。でも、それがかえってだんだんと不気味な印象になっていくのが不思議です。

曲の特徴としては、盛り上がったりゆっくりと落ち着いたところもあったりとアップダウンが激しいかなと思います。

電子音といいますか、機械っぽい音が癖になります。

パケットヒーローのMVの絵のニコちゃんマークも、とても可愛い印象です。

ウインクしているように見えるのですが、その目が♡なんですよね。

大好きな人に向けての曲なのかな....?

本家様の考察

最初は電話をかけたようなコール音が流れて、好きな人にかけているのかなと想像しました。段々とテンポが速くなるので、彼に対してグイグイ行くかまってちゃんっぽいなと思いました。

でも、いき過ぎた愛になってしまったような気がします。

あなたがかまってくれなくても、あなたがからっぽになってしまっても私はずっと君を離さない。絶対に離さないけれど私の心にぱっくり穴が空いているようなの。もし貴方に嫌われたって幸せだし、どうなってもいいからあなたとずっと一緒にいて、心が満たされたい。でもそのことをあなたは何も分かっていない!分かってくれない!

と、大好きだけどクールな彼には届いていないんだと思い込んで強く伝えようとしているかのように感じました。だから最後の

何も分かっていない!

という歌詞でのミクさんの声が少し、さみしげに聞こえました。

メンヘラではないのですが、彼が好きすぎて愛が暴走したような感じがします。

ヤンデレが親しい言葉のような気がしますね。大好きです。

 

超学生ver.


www.youtube.com

超学生さんはまた本家様とは違う感じがしました。大好きな人に頬を染めて、ねっとりととろけた視線が想像できます。 がなりは比較的少なく、優しさを感じさせる声でまるで私を大切に抱きしめてくれているような錯覚に陥ってしまいそうです。

動画のMVを見ていると、

大好きだよとうつむく君が好き

という歌詞のところで、彼が好きという気持ちを抑えきれないといったような手を胸に当てて、ぐっと爆発してしまいそうな思いを抑えているような感じがして、思わずこちらまでぞくぞくしてしまいました。

さいごの

何も分かっていない!

というところも、相手に聞こえないようにぽつんと呟いた感じで言っていました。

「大好きだよ」と伝えても、彼女は笑って受け流すけれど、本当は君が思っている以上に愛しているんだよって伝えているかのような声でした。そんな事もわかってくれない。そんな君が大好きでたまらないといったような具合です。

相変わらずの低音ボイスでかっこいいです。大好きです!

 

4.超学生さん曲の考察

超学生さんの声は低音で、かっこいい男の人を想像させられます。彼には大切な彼女が存在してその彼女のことが大好きで仕方がない、といったような気がします。

抱きしめると小さくて、最高の夢心地にさせてくれる天使。壊れるまでずっと一緒にいたい。でも、彼女は僕の愛の重さを知って、でも言い出せなくていっそのこと....と諦める君も大好き。責め立てると壊れそうな息の音がうっすらと聞こえて、もう僕も何をしたいのか分からない。でもそんな僕だけど君の心をこっそりときつく縛っている。

といったような独占欲がすごい溺愛のヤンデレを想像しました...!

囁くような声だったり、可愛げのある声を出していたりして、まるで可愛い赤ちゃんに声をかけるかのような優しい声が印象的だったので本当に彼女を愛しているキャラクターだなと感じました。

超学生さんは、いつも色々な愛の形を教えてくれます。カバーすることで、また本家様と違う捉え方ができたりしてとても面白いです。

ぜったいにぜーーーーったいに聞いてください!