♡らあらの趣味ブログ♡

趣味の音楽のこととかメインに書きます〜

【決意の曲】超学生さんのルームNo.4 感想


www.youtube.com

こんにちは〜らあらです。

今回は、超学生さんのオリジナル曲、ルームNo.4を視聴した感想について語らせてもらおうと思います。

 

彼は、独特の世界観を歌を通して教えてくれます。

彼の世界が大好きです。

今日はどんな世界を見せてくれるのか、いつもワクワクしながら視聴しています。

そしてどの世界観も大好きで、何度も何度もリピートしてしまいます!

 

オリジナル曲

ルームNo.4は、歌い手である超学生さんのオリジナル曲で、

レア感満載です!

彼のカバー曲は、いつも本家をリスペクトしながらで

世界観は本家と似ていたりしたのですが、

今回は彼自身が本家で、

彼独自の表現力が見れるなとワクワクしていました。

この曲を作った人は、

すりぃさんという人で、凄く有名です。

超学生さんはすりぃさんの曲「ビーバー」や「テレキャスタービーボーイ」など沢山カバーしています。

しかし、作曲者様が同じでも今回の曲はそれらの世界観とはまた違ったものでした。

 

世界観

レトロな雰囲気の曲で始まり、ミステリアスな彼の横顔のシルエットと同時に映し出されるきらびやかなMVは彼の世界をより深くさせています。

動画を再生すると、

サーカスのようなメロディーと、

スポットライトのような、

カラフルなネオンの光から始まります。

でも、サーカスを見に来たような

ワクワク感ではなく、

まるで今までとは違う

サーカスのような不気味と好奇心であわさった別世界に

迷い込んだかのような

ドキドキ感を味わされます。

 

彼の決意の曲?

彼のがなりが、今回は強がっているように思えました。

そして、今の現状から抜け出したい!と苛立っているようにも思えました。

彼はとてもストイックで、

毎週木曜日19:00というありえないほど凄い頻度で歌ってみたを投稿してくださいます。

でも彼的には、まだじぶんが思っている彼自身にはなれなくて、

僕なら変われる、必ず変われる!

だからお前(過去の自分)とはお別れだ。

と叫んでいるように聞こえました。

 

ルームNo.4の意味って

4って何だろう....。どういう意味なんでしょうか...。

気になります。

でもルームは、

部屋でずっと閉じこもっていたくない!と伝えているような気がしました。

 

動画の工夫

反転するっ!!

歌詞に合わせて、動画が反転するんですううううう!!!!

めっちゃ超学生さんのかっこよさが爆増しで伝わってきます。

まるで手品のようです。

 

今まで見ていた「彼」は虚像!?

3:45くらいの動画時間になると、

動画がフェードアウトし

iPadを持った彼が画面外から入ってきて

彼の持っているiPad

今まで私が見ていた彼が歌っている画面が映り、

今まで見ていた彼が、iPadの画面上の彼だったという衝撃をうけました。

ユーモアもあって面白いなと思うのとともに、

やっと最後にルームNo.4から抜け出すことができたのかな、とも思いました。

でも結局動画の中。

まだまだ変われていない。

というメッセージ?なのかな...。

 

サムネイル

サムネイルで拝見できる

流し目は、ダイアモンドのような輝きを放っています。

ネイルと目はリンクして同じ発色のようです。

 

また両手を首に当てて、

まるで首を絞めているように見えます。

苦しんでいるのでしょうか。。。

じっとりとした流し目からもそう見えます。

まるで人形のような現実離れした彼の容姿は、

完璧な自分を演じようとしているのかもしれない。

 

おちゃめな一面

お気づきでしょうか....!?

この曲は、なななななんと、

4:04なんです!

ルームNo.4とかけてるのかな。

超学生さんのユーモアもあって面白いなと思います笑。

 

超学生さんの自分への厳しさ?なのでしょうか。

自分の未来への決意の曲?なのでしょうか。

どちらにしろ、彼は凄い人です。