♡らあらの趣味ブログ♡

趣味の音楽のこととかメインに書きます〜

1.自分磨きとは「不要なものを捨てていくこと」らしい

こんにちは〜らあらです。

今回は、自分磨きのためにダイエットを開始しようと思います!

私の性格上、面倒くさがりで続くとは思えないので、blogで報告しながら頑張ろうと思います!

私はこの名言からダイエットしようというやる気に満ち溢れ、原動力になりました!

自分磨きとは

なにか新しいものを

身につけるのではなく

不要なものを

捨てていくこと

凄く素敵な名言だと思いませんか!?

今まで何かと新しいことをしなければと今思えば不必要なことをして、

空回りしてきた私の心にグサッときました。

まず、私は自分磨きの本質について知るべきだったと思い知らされました。

 

自分磨きで一通り頑張ったけど、何か物足りないな〜とか、

ハードすぎてできそうにない...と諦めそうになっている方に

参考になればいいな〜と思います!

 

「不要なもの」とは一体何か

私は、自分磨きをするにあたって、

今まで自分の駄目なところを直さないまま、

新しいことをしよう!と

なれないメイクや、Howto本を読み漁ったりと自分なりの自分磨きに挑んでいました。

すると、どうでしょう。

綺麗になったはずなのにふとした瞬間、

あれ?私はこんなのになりたかったんだっけ?

となってしまう。もしくは、

もういいや〜

と諦めてしまう。

それは、自分にある直さなければならない欠点から

目を背け、自分には良いところがあるし、自分はもっとできる!と

「自分磨き」という逃げでしてきたからだと思いました。

そして今までしてきた自分磨きは、

本当の自分を隠すためにしてきたこととなってしまいました。

だから、自分を好きになれない。

(まあ別に好きになろうとも思ってないんですけど、)

自分に自信が持てない。

そんなふうになってしまったのかなと気づきました。

 

さて、では私の「不要なもの」を挙げていくとしますか。

 

脂肪

不要なもので、一番に思ったのはやっぱり脂肪ですね...。

これがあるせいで、メイクを頑張っても結局体がでかいままで

一部分が改善されたも全体が改善されていないままです。

私はダイエットで色んなことをしてきました。でもどれも長続きせず、終わってしまっていたんですよね。

原因はハードすぎたから。

自分にあった計画で、一気に詰め込めないでおこう(独り言)。

 

ダイエットで見た目を変えることは、

一番の整形とも言われています。

自分は骨格的にストレートとナチュラルのハーフで、

今、

ナチュラルの特徴である全体的に脂肪が付き、ムチムチというより、ガタイが良くなっています。

そしてストレートの特徴である、「厚み」があり体が凄く重くなり、筋肉質がより目立っています。

自分の骨格にあったダイエット方法が良いと聞きますが、自分は何かもうよくわからないので、YouTubeで調べて、良さそうだな!をやっていこうと思います。

 

自分は家に引きこもることが多いです。

つまり、全然動かないです。一日に絶対外に出て歩くようにします。

【一日目のダイエット内容】


www.youtube.com

 

 

過食

私は今まで自分のストレスを全部、食欲を満たして軽減しようとしていました。

でも結局太るだけだし、ストレスは一時治まるだけでなにも解決していません。

そして無意識に食べてしまうことが多くなりました。

スマホを見ながら〜の、ながら食べとか振り返ってみると

何を食べたのかすらも覚えていません。

だから、何を食べたのか記録していくことから始めていこうと思います!

 

自分の場合、お腹すいた〜が本当にお腹空いていないことに気が付きました。

だって、何を食べたいかが思いついていなくて、

なにかとりあえず口に入れたい!になっていたから。

だから、お腹が空いた〜でも具体的に何食べたいのかは想像つかないってときには

を飲むようにします。

【今日食べた物】

朝-食欲がなかったので、水のみ

昼-ご飯、金平ごぼう、味噌汁、ブロッコリー

おやつ-パン

夕-ご飯、エビチリ

 

自分磨きのHowto本を読んでいたときにも書いてありました。

物が多いと運気が下がる、と。

確かにそうだと思います。

物が多いと視覚的に疲れてしまうし、

なにかしようと思っても結局娯楽が散らかっているのを見たらそっちへ〜と流されてしまいます。

片付けは凄く苦手なので片付けを具体化させてちょっとずつしていこうと思います。

【今日の片付け場所】

リビング

 

多すぎる娯楽の時間

現実の情けない嫌いな自分から逃げるために必死で、虚像(SNS)に沼っていました。

でもその時間が多すぎて自分の今やらなきゃ損な事ができていなかったり、

自分って一体何だ?と自己嫌悪になっていました。

でも今病んでいないときからするとその時間って本当に無駄だったなと思わずにはいられません。

今からでも少しずつインターネットを見る時間を減らそうと思います。

 

私がよく見るインターネットツールとして、

Pinterest 恋愛記事 YouTube アニメ

でもどれも自分に不必要な情報を取り込んで結局疲れていただけなのかもしれないと

思いました!

だって今振り返っても何を見ていたかなんて思い出せないんだから。

 

続けられそう

凄く効率的で無駄のない自分磨きだなと思いました。

自分って一体何だろうという問いには、

結局自分しか答えようとすることができないなと思います。

だからこそ、まず最初にちゃんと自分と向き合うべき。

そして、自分の嫌なところもちゃんと認めて

少しずつでいいから直してあげる

これが大事だと感じました。

さあ、頑張るぞ〜!!!