♡らあらの趣味ブログ♡

趣味の音楽のこととかメインに書きます〜

考えすぎちゃう人に伝えたい!キャラクターから学ぶ考えないことの大切さ

こんにちは〜らあらです。

今回は、シャドーハウスのエミリコから学べる素敵なことを語りたいと思います。

 

突然ですが、読者さんは考えても仕方のないことをつい深く考えてしまいがちなことありませんか?私はあります。

例えば、話し合いで自分の言いたいことがまとまらず、あせって変な意見を発言しまった時。

最悪だ、前に座っている〇〇さん絶対に私のこと「何いってんの?まじで意味分かんないんだけど」って思ってる...。ファシリテーターさんも反応に困ってるよね、私って本当に馬鹿だ!チームの人達も絶対私必要ないって思ってるし、嫌われてる...。

みたいな感じです!!実際考えたって相手の気持は分からないので解決しないままなのですが、妄想が膨らみつい自分を責めてしまいます。でも後々気づくとなんでそんなことで悩んでいたんだろうってなるんですよね。あ、時間の無駄だったとやっとその時気づくんです。

私は、無駄なことを考えてしまいます。繊細なのでしょうか、よく分からないですが異常に「相手にどう思われているか」にこだわってしまうのです。

そんな私が嫌いで、治したくて始めたこと。そのことを話せていけたらなと思います。

この記事はこのような人におすすめです。

・必要ないこともつい深く考えてしまう

・周りの目が気になる

・つい抱え込んで自己嫌悪に陥ってしまう

大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

 

考えすぎちゃう方に、おすすめするアニメ

きっと読者さんはここまで読んでくださったのですから、色々考えすぎちゃうお方なのでしょう。きっと、熱心な読者さんは難しい本を読んで学んできたのだと思います。

でもあまり効果は出ず直せなくてこの記事を読んでいらっしゃるのかもしれません。

あ、そんなにも構えないでください!私のおすすめするものは決して難しいものではありません!

私はたったひとつのアニメをおすすめするだけです。

シャドーハウス

この一択にすぎます。???と浮かんでいるのが目に見えます。大丈夫です。アニメを見て、学ぶのです。キャラクターから教わるのです。

シャドーハウスの主人公のお名前は、エミリコといいます。彼女はとても明るい性格でいつでも周りを明るく照らしてくれます。彼女は楽観的で、鈍感力が強めの可愛い女の子です。

ネタバレはあまりしたくないのですが、色々事情があり、エミリコの住む世界には「あること」は絶対に考えてはいけないというルールがあります。でも気になってしまうエミリコ。そんなエミリコのとった行動がカギです。

考えないノート

彼女がとった行動とは、考えないノートに、気になったことを書いて忘れるというものです。面白いですよね!抱え込まずに、そのノートにとことん書いてしまうのです。

とても単純なように見えますが、実はこれはとても大切だと知りました。

 

[考えないノートのメリット]

・頭を抱えて考えてしまう時間が減る

・文字に表すことにより、「あれ?あんまり大したこと無いかも」と客観視できる

・本当に考えなくなり、さらにはその書いた内容さえ忘れてしまう

・切り替えが早くできる

・気持ちの整理ができる

 

いい事だらけです!相手が何を思っているかとか、今日解いた問題の点数がどうかなどのいくら考えても何も変わらないものを考えてしまう時間が本当になくなります。

大丈夫です。実際そこまで他人は興味ないし、大事でもありません。

無理に直そうとしなくていいんです。

ただ、自分を大切にしてください。

シャドーハウスのエミリコみたいに、明るく笑顔でいると自然と良いことがおきますよ。

ではでは。